好きな乃木坂のPVランキング(後編)

前回に引き続き乃木坂の好きなPVの後編でございます。

前編書いて気づいたのですが、同じような言葉を繰り返し使ってますが、ご了承の程、よろしくお願い致します。

 

それでは後半戦、カウントダウン!

 

 

5位 裸足でSummer

15枚目表題曲。齋藤飛鳥初のセンター曲。

爽やかな夏歌で、今ではサビのリズムに合わせてタオルを掲げるライブの定番曲。

どこか異国情緒漂う南の島を舞台に、メンバー達がバカンスを楽しむ、曲同様爽やかなPV。

松村の登場シーンこそ少ないものの、このPVの世界観が大好き。

乃木坂工事中でも言っていた、若月のサンダルや、高山と桜井の疑惑の見つめ合い、生田がブランコで前に漕げない所など、隠れたトラブルもまたこのPVの見所かもしれない。

 

松村推しポイント

1番Bメロのヒッチハイクのシーン。松村がボードを待って車を停めるように促すシーンの表情がすごくかわいい。また、衛藤、真夏と3人で足を組んでいるのだが、個人的に好きな3ショットなのでここもまた嬉しい。

 

4位 ロマンスのスタート

8枚目表題曲「気づいたら片想い」の収録曲。

ファンの間では、充分表題曲でもいける神曲の1つらしい。個人的に急浮上したPV。

ごく普通の大学生、近藤くん目線の突然の一目惚れストーリー。バイト先でたまたま見た西野に惚れてから、告白までをコミカルにした楽しいPV。西野と連絡先を交換したのに、合コンを目撃されたり、不良に絡まれたり、それでも最後の告白が成功するのかは見てのお楽しみに。

それにしても、朝登校中に白石、コンビニで堀、講義中の隣の友達が生田、バイト仲間が生駒ちゃん、偶然とは言え西野を1日で目撃するとは羨ましすぎる。

 

松村推しポイント

1番サビでメンバーが全員出るシーンでの、一瞬の上目遣い。いつもと違う髪型もあって、めちゃくちゃ可愛いです。

 

ベスト3の前に番外編をどうぞ

 

番外編2 失恋お掃除人

4人全員の名前に美という漢字が入る若様軍団の楽曲。警察に所属してるが必殺お掃除人という特殊な役割で、彼女達に国宝級の割り箸が盗まれる情報が入る。その割り箸を取り返すストーリーがこのPVである。

ホウキを使った独特なダンスや、メンバーに与えられた食器の役割がちょこちょこ垣間見える、カッコ良さと個性を併せ持つPVだと思う。

それにしても、若様が凛々しくて美しい。

 

松村推しポイント

なし。

 

3位 白米様

軍団長松村沙友理、副軍団長佐々木琴子、社長寺田蘭世、大統領伊藤かりんのさゆりんご軍団の初の楽曲。

物語最後に出てくる「松村沙友理妄想ノート」に書かれた妄想を(半ば強引に)叶えるストーリー。先程の失恋お掃除人に比べて、かなりおちゃらけた歌詞とPVにはなっているが、一応さゆりんご軍団の活動報告としては成功している。

でも、松村推しとしては、あのにーって笑う所やいちいち可愛い仕草を多くソロで抜かれているのでめちゃくちゃ嬉しい。ライブでも盛り上がる曲なのでいずれ会場で聴いてコールしたい。

 

松村推しポイント

全部。

 

2位 ガールズルール

6枚目表題曲。白石麻衣初のセンター楽曲。

10位のでこぴんでは触れなかったが、この曲から、白石、橋本、松村の3人が御三家として呼ばれる様になった。

古い校舎を舞台に、市長のプール解体に抗議する生駒、弓道部で生田に素直になれない白石、松村、橋本、菅谷哲也演じる野球部の3人が陥る三角関係の大きく3つに分かれるストーリー。シチュエーションは違うが、学生時代の人に言えない悩みや、恋の悩みなどをリアルに描いたPVだと思う。

個人的には松村がフロントメンバーとして選ばれており、物語でも主要人物の為、何度も見たくなるPVである。

 

松村推しポイント

1番のBメロで橋本と野球部と3人でいるシーン。カメラを下げた時、構えた時の表情が可愛過ぎる。以前も言ったが、このシーンが推すキッカケの一つになった。

 

1位 夏のFree & Easy

9枚目表題曲。西野七瀬2作連続2回目のセンター曲。最後までガールズルールと悩んだPV。

控えめな女の子の主人公が、夏のタイミングで大胆な恋をする所を描いた、爽やかなアッパーチューンの夏曲。

そして肝心のPVだが、東京の街中の至る所を舞台にヘッドホンを装着したメンバーが歌うシンプルなPV。

しかし、シンプルながらメンバーのかわいさが至る所で観ることが出来るPV。正直、推しメン以外でも可愛く見えるので、今回1位に選ばせて頂きました。

 

松村推しポイント

2番のサビ直前。仰向けの松村の上目遣いでの「最高だよね」の一言のシーン。

このシーンは本当にやばい。毎回にやけます。

 

というわけで乃木坂の好きなPVランキングを書いてみました。

自分の意見を言えるので、非常に楽しい企画でした。是非皆様の好きな乃木坂のPVも教えてください。

今回はこの辺で

 

p.s.

夏曲が多いっすね。

夏のFree & Easyでにやけない松村推し0人説