ドラフトを振り返る特別編

今回はドラフトを振り返る企画なのですが、そのスピンオフ企画をしたいと思います。

僕には3つ下の弟がおり、2010年から日ハムのファンをやっております。

その弟から見ての過去10年のドラフトへの、弟のコメントを思い出して書きます。

日ハムのドラフトのイメージと言うと、甲子園のスターを競合で獲得するイメージがあります。

果たして、10年の間にどんな選手が日ハムに入ったのでしょうか。

 

2010年 6人

1位 斎藤佑樹 投手  早稲田大

2位 西川遥輝 内野手 智弁和歌山

3位 乾真大  投手  東洋大

4位 榎下陽大 投手  九州産業大

5位 谷口雄也 外野手 愛工大名電

6位 齊藤勝  投手  セガサミー

「2位で西川を獲れたのが良かった。(弟も野球をやっており)西川のプレーをいつも参考にしている。3位以下がもう少し活躍して欲しかった。」

 

2011年 7人(事実上6人)

1位 菅野智之 投手  東洋大(拒否)

2位 松本剛  内野手 帝京高

3位 石川慎吾 外野手 東大阪大柏原

4位 近藤健介 捕手  横浜高

5位 森内寿春 投手  JR東日本

6位 上沢直之 投手  専大松戸

7位 大嶋匠  捕手  早稲田大ソフトボール

「1位の菅野が入団拒否の為、実質2位の松本が1位指名。結果論だけど、近藤と上沢を獲れて良かった。松本剛は内外守れる便利屋としてこれからもやって欲しい。菅野や大嶋とかある意味話題性があったドラフト」

 

2012年 7人

1位 大谷翔平  投手  花巻東

2位 森本龍弥  内野手 高岡第一高

3位 鍵谷陽平  投手  中央大

4位 宇佐美塁大 内野手 広島工業高

5位 新垣勇人  投手  東芝

6位 屋宜照悟  投手  JX-ENEOS

7位 河野秀数  投手  新日鉄住金広畑

「とにかく大谷翔平のドラフト。大谷と2位以下の差がありすぎた。3位の鍵谷はどこでも投げられるからいてくれて助かる。この数年後に6位の屋宜でヤクルトのドラ1杉浦をトレードするとは思わなかった。」

 

2013年 8人

1位 渡邉諒  内野手 東海大甲府

2位 浦野博司 投手  セガサミー

3位 岡大海  内野手 明治大

4位 高梨裕稔 投手  山梨学院大

5位 金平将至 投手  東海理化

6位 白村明弘 投手  慶應

7位 岸里亮佑 外野手 花巻東

8位 石川亮  捕手  帝京高

「シーズンからくじ引きを3回外すまで、この年はとにかく全てがダメだった。ただ個人的に欲しかった岡大海を獲れて嬉しい。時間はかかったが渡邉が成長してくれて良かった。高梨は18年のライオンズ打線を7回0点に抑えたから実質パリーグナンバーワン投手(笑)」

 

2014年 9人

1位 有原航平 投手  早稲田大

2位 清水優心 捕手  九州国際大付

3位 浅間大基 外野手 横浜高

4位 石川直也 投手  山形中央

5位 瀬川隼郎 投手  室蘭シャークス

6位 立田将太 投手  大和広陵

7位 高浜祐仁 内野手 横浜高

8位 太田賢吾 内野手 川越工高

9位 佐藤正尭 捕手  愛知啓成

「4球団競合で有原を獲得できたのは大きかった。これからは栗山監督じゃなくて、社長がくじ引きを引いてください。浅間は今の推しメンの1人。怪我が無かったら確実に1番タイプのスター」

 

2015年 8人

1位 上原健太 投手  明治大 

2位 加藤貴之 投手  新日鉄住金かずさマジック 

3位 井口和朋 投手  東農大北海道オホーツク 

4位 平沼翔太 内野手 敦賀気比高 

5位 田中豊樹 投手  日本文理大

6位 横尾俊建 内野手 慶応大 

7位 吉田侑樹 投手  東海大 

8位 姫野優也 外野手 大阪偕星学園高 

「1位の上原は外れ外れ1位とはいえ、成績は少し物足りない。今のファイターズでは平沼の成長が楽しみの1つ。本当は横尾に中軸を張ってもらいたい。姫野が使えるようになったら面白い」

 

2016年 9人(事実上8人)

1位 堀瑞輝   投手  広島新庄

2位 石井一成  内野手 早稲田大

3位 高良一輝  投手  九州産業大

4位 森山恵佑  外野手 専修大 

5位 高山優希  投手  大阪桐蔭高 

6位 山口裕次郎 投手  履正社高(拒否)

7位 郡拓也   捕手  帝京高 

8位 玉井大翔  投手  新日鉄住金かずさマジック 

9位 今井順之助 内野手 中京高 

「当時は田中正義が競合でも欲しかったが、今となっては堀で良かった。ただショートスターターであの素材を潰さないで欲しい。2位の石井はもう少し三振を減らして欲しい。全体的に少し寂しい指名。西武4位の鈴木将平は欲しかった。」

 

2017年 7人

1位 清宮幸太郎 内野手 早稲田実業

2位 西村天裕  投手  NTT東日本

3位 田中瑛斗  投手  柳ヶ浦高 

4位 難波侑平  内野手 創志学園

5位 北浦竜次  投手  白鴎大足利

6位 鈴木遼太郎 投手  東北学院大 

7位 宮台康平  投手  東京大 

「(7球団競合で獲得の清宮に対し)まさに木田優夫様々。怪我もあり、同級生の村上が活躍しているが焦らずやって欲しい。全体的に即戦力という訳ではないので、じっくり育って欲しい。西武2位指名の西川を獲られて悔しかった。

ドラフト指名後に鈴木と対戦する機会があって、これがプロの球かと衝撃だった。」

 

2018年 8人

1位 吉田輝星  投手  金足農高 

2位 野村佑希  内野手 花咲徳栄

3位 生田目翼  投手  日本通運 

4位 万波中正  外野手 横浜高 

5位 柿木蓮   投手  大阪桐蔭高 

6位 田宮裕涼  捕手  成田高 

7位 福田俊   投手  星槎道都大 

育1 海老原一佳 外野手 富山GRNサンダーバーズ 

「分かりやすいミーハードラフト。根尾を外して次が吉田とは思わなかった。高卒は同級生の選手なのでみんな頑張って欲しい。野村はもっと身体を大きくして、万波は確実性をもっとつけて欲しい。おそらく球団史上初の育成ドラフトの海老原はもしかしたら大化けしそう」

 

2019年 10人

1位 河野竜生  投手  JFE西日本

2位 立野和明  投手  東海理化 

3位 上野響平  内野手 京都国際高 

4位 鈴木健矢  投手  JX-ENEOS 

5位 望月大希  投手  創価大 

6位 梅林優貴  捕手  広島文化学園大 

7位 片岡奨人  外野手 東日本国際大 

育1   宮田輝星  外野手 福岡大 

育2   樋口龍之介 内野手 新潟アルビレックスBC 

育3   長谷川凌汰 投手  新潟アルビレックスBC 

「社会人の選手がほとんどなのでテレビでは見た事はほとんどないが、おそらく即戦力として使われる。鈴木は良い投手だと思う。

河野が先発、鈴木と立野が中継ぎで入ってくれれば」

 

以上でございます。弟が言っていた事なので、記憶が曖昧な所もあると思いますが、日ハムの指名を振り返りました。

甲子園のスターを指名して、ドラフトの話題を常にかっさらうイメージのある球団ですが、19年は稀に見るほぼ即戦力ドラフトでしたね。

果たしてどんな結果を残すのでしょうか。

今回はこの辺で

 

p.s.

良い年と悪い年の差がはっきりしてるイメージ