今週のライオンズ 9月1日〜9月6日

9月1日(火)VS千葉ロッテマリーンズ

先発 高橋光成(西)  大嶺祐太(ロ) 1-9◯

8 金子侑司

7 栗山巧

4 外崎修汰

D 山川穂高

2 森友哉

3 メヒア

9 スパンジェンバーグ

5 中村剛也

6 源田壮亮

・4年ぶりに2番に栗山選手が入る今日のスタメン。3回の満塁の場面で先制タイムリーを放つなど、2番起用がズバリとハマった。その後も山川選手のホームランや、源田選手のタイムリーなどで効率よく点を重ねる一方的な展開。

投げては先発光成投手が7回途中までノーヒットピッチングを披露するなど、7回を0点で抑えるナイスピッチ。ストレートも走っており、初ヒットを打たれた7回もズルズルといかずしっかりと断ち切ってくれた。投打がしっかりと噛み合ったナイスゲームだった。

 

9月2日(水)VS千葉ロッテマリーンズ

先発 内海哲也(西)  小島和哉(ロ) 2-4◯

8 金子侑司

7 栗山巧

4 外崎修汰

D 山川穂高

3 メヒア

5 スパンジェンバーグ

9 木村文紀

2 拓殖世那

6 源田壮亮

・まずは内海哲也投手、ライオンズ移籍後初勝利おめでとうございます。待ち望んでいた待望の瞬間です。5回を無失点、ベテランらしいピッチングで持ち前のテンポの良さが光った。

打線も内海投手に勝ちをつけるべく、エラー絡みでの先制点、木村選手のホームラン、8回の追加点の猛攻などで効率よく得点を重ね、リリーフでしっかりと逃げ切った。若い野手が多いライオンズにおいて、ベテラン投手のピッチングでさらに勢いをつける相乗効果となったゲームだと思った。

 

9月3日(木)VS千葉ロッテマリーンズ

先発 平井克典(西)  岩下大輝(ロ) 8-5●

8 金子侑司

D 栗山巧

4 外崎修汰

5 山川穂高

2 森友哉

3 メヒア

7 スパンジェンバーグ

9 鈴木将平

6 源田壮亮

・平井投手、プロ2回目の先発マウンドのゲーム。そして、2014年以来のサードでスタメンの山川選手と何かと話題になった今日のゲーム。先発の平井投手、今日はやや不安定だったのか5回途中5失点となった。2番手の齊藤投手、3番手田村投手も失点とズルズルと行ってしまった。ただ、打線は最後まで諦めない姿勢を見せてくれたのか良かったと思う。

 

9月4日(金)VS北海道日本ハムファイターズ

先発 ニール(西)  杉浦稔大(日) 2-6○

8 金子侑司

2 森友哉

4 外崎修汰

D 山川穂高

3 メヒア

5 スパンジェンバーグ

9 木村文紀

7 戸川大輔

6 源田壮亮

・攻撃的2番の第二弾は森選手が入るパターン。その起用に応える2ランホームランを放つと、7回の山川選手の3ランホームランに繋ぐために四球をしっかりと選ぶ活躍。先発のニール投手も8安打を打たれながらも2失点で抑え、少し前の不調から抜け出せた印象はある。

ただ心配なのは増田投手、結果的に抑えたが、ここ数試合ピンチになる場面が多い。打線がやっと好調になってきた反面、増田投手の不調が懸念材料だ。

 

9月5日(土)VS北海道日本ハムファイターズ

先発 ノリン(西)  有原航平(日) 6-2●

8 金子侑司

6 源田壮亮

4 外崎修汰

D 山川穂高

7 栗山巧

3 メヒア

5 スパンジェンバーグ

9 鈴木将平

2 拓殖世那

・先発のノリン投手、相手エースの有原投手と投げ合い勝敗こそ付かなかったものの、6回を2失点10奪三振の好投。拓殖選手との相性も問題なく、次回以降のピッチングに期待出来る。

2-2の同点のまま、3番手のギャレット投手に交代。しかし、まさかの4失点で敗戦投手となってしまった。日ハム戦は相性が悪いのか、今季の2敗はどちらも日ハム戦。試合後の辻監督も「不安がってる」とコメントする様に、ピッチングに自信が無くなってる模様。一度リフレッシュにあてて、いつものピッチングに戻って欲しい。

 

9月6日(日)VS北海道日本ハムファイターズ

先発 松本航(西)  バーヘイゲン(日) 2-4○

9 外崎修汰

6 源田壮亮

7 スパンジェンバーグ

5 山川穂高

D 栗山巧

3 メヒア

4 水口大地

2 岡田雅利

8 金子侑司

・先発の松本投手、速球に力があり球が走っていた印象。四球が5個と多かったが、今日はランナーを出しても集中力を切らさず要所を抑える事が出来たピッチング。その後もリリーフもギャレット投手をあえて外し、森脇投手で行ったのが良かったと思う。

援護する打線も、逆転のきっかけとなるタイムリー、今日はライトでのファインプレーなど攻守に外崎選手の活躍が目立った。また足の速いランナーを出す事で、相手先発のバーヘイゲン投手のリズムを崩し、攻略に繋がったと思う。

 

今週を振り返って 4勝2敗

・上位2チームとのビジター6連戦で2カード連続の勝ち越しを決める事が出来た。全体的に見て、先発投手がしっかりとゲームを作ってくれた印象。先発陣が踏ん張り、ゲームを作ってくれれば打線がそれに応えてくれる。その打線もホームランでの一発構成や、盗塁で足を絡めてチャンス広げてタイムリーを作るなど、様々な得点のパターンで点を稼ぐ事が出来たと思う。

特に6連戦最後の日ハム戦も盗塁を絡めてのライオンズらしい得点パターンだった為、今ライオンズの中で盗塁数チームトップの外崎選手が1番を務めるのが良いのかなと思った。

その反面、ギャレット投手、増田投手が少し不安な印象。増田投手は少し復調してきたものの、早く不振から抜け出して欲しい。その中で2年目の森脇投手の安定感が抜群。このままセットアッパー入りも充分あり得ると思った。

 

今週の個人的MVP

投手 森脇亮介

野手 外崎修汰

 

Leolution!

ライオンズ3連覇へ