今週のライオンズ 9月22日〜9月27日

9月22日(火)VS北海道日本ハムファイターズ

先発 高橋光成(西)  上沢直之(日) 1-5●

4 外崎修汰

6 源田壮亮

7 栗山巧

D 山川穂高

2 森友哉

3 メヒア

5 呉念庭

9 木村文紀

8 金子侑司

・ここ数試合安定した投球を見せていた、先発光成投手が2本のホームランを打たれ、追いかける苦しい展開。ここまで数試合好投が続いてた光成投手が、苦しい時に打線の奮起が期待されたが、6回の1点のみ。日ハム相手に初戦を大敗してしまった。

 

9月23日(水)VS北海道日本ハムファイターズ

先発 浜屋将太(西)  バーヘイゲン(日) 6-5◯

4 外崎修汰

6 源田壮亮

D 栗山巧

3 メヒア

7 スパンジェンバーグ

5 中村剛也

9 木村文紀

8 金子侑司

2 拓殖世那

・前回の好投に比べやや四球が多く不安定な内容の先発浜屋投手。しかし、4回の木村選手の3ランホームラン、前回も援護したベテラン栗山選手のタイムリーで逆転。4失点ながらプロ2勝目を上げる事が出来た。ルーキーに勝ちを付けようとする打線、逆転を信じて投げたルーキー。新人ながら勝ち運がある、そんなピッチャーだと思えた試合だった。

 

9月24日(木)VS北海道日本ハムファイターズ

先発 伊藤翔(西)  上原健太(日) 2-12●

4 外崎修汰

6 源田壮亮

7 栗山巧

3 メヒア

5 中村剛也

D 山川穂高

9 木村文紀

8 金子侑司

2 拓殖世那

・初回と9回以外全ての回に失点をしてしまい、日ハム打線に完全に捕まって大敗を喫してしまった。もうここまで来たらリード云々打線云々と言うより、目の前の試合を1試合ずつ全力で取り組んで欲しいとしか言いようがない。

特にビハインドで出てくる投手が踏ん張ってくれればチャンスがまだ残されてると感じるが、当たり前の様に失点を重ね、試合をこなすのでいっぱいいっぱいに見える。ここからでも0で抑えれば信用も上がるし、試合の展開もまだまだ分からないと思う。切り替えて次の楽天戦を挑んで欲しい。

 

9月25日(金)VS東北楽天ゴールデンイーグルス

先発 ニール(西)  塩見貴大(楽) 5-4◯

8 木村文紀

6 源田壮亮

7 スパンジェンバーグ

3 メヒア

5 中村剛也

D 栗山巧

9 外崎修汰

2 森友哉

4 山野辺翔

・試合は抜きつ抜かれつの展開で試合が再び動いたのは7回。元同僚牧田投手からスパンジェンバーグ選手がセンター前へのタイムリーヒットで勝ち越し。その1点を危なげなく、後続のリリーフ陣が抑え、楽天打線をシャットアウト。ここまで好投だった牧田投手に土をつける事が出来た。

また、ライオンズリリーフ陣の中で森脇投手の安定感が抜群。フォークを武器に派手さは無いが、2年目の森脇パパのピッチングはもうライオンズにとって必要不可欠だ。

 

9月26日(土)VS東北楽天ゴールデンイーグルス

先発 ノリン(西)  石橋良太(楽) 5-1◯ 

8 木村文紀

6 源田壮亮

7 スパンジェンバーグ

3 メヒア

D 栗山巧

5 山川穂高

4 外崎修汰

9 木村文紀

2 岡田雅利

8 金子侑司

・先発ノリン投手が1回を投げ終わった後に急遽降板。緊急登板となった中塚投手が2イニングを投げると後続の投手もしっかり0で抑え、後に繋ぐ。

同点のまま7回、変わった楽天酒居投手からチャンスを作り、キャプテン源田選手が決勝のタイムリーを放つ。

先発投手のアクシデントをみんなでカバーしてチーム一丸となって勝利を掴んだ試合だと思った。

 

9月27日(日)VS東北楽天ゴールデンイーグルス

先発 松本航(西)  瀧中 瞭太(楽) 6-2◯

6 源田壮亮

7 スパンジェンバーグ

3 メヒア

D 栗山巧

5 山川穂高

4 外崎修汰

9 木村文紀

2 岡田雅利

8 金子侑司

・約1ヶ月ぶりとなる同一カード3連勝。先発の松本投手、球数は重なるが、ストレートに力とスピードがあり、変化球のキレも申し分無かった。失点は2本のソロホームランのみに抑え、7回2失点のナイスピッチング。援護する打線も不安定な滝中投手を攻め、タイムリーとスクイズで効率良く得点を奪う。

その後の松本投手もしっかり抑え、日曜日の試合を投打が噛み合うナイスゲームで締めくるる事ができた。

 

今週を振り返って 4勝2敗

・日ハム戦は劣勢の中の戦いだった。好調の日本ハムの打線の勢いに押され、投手陣がかなり苦しく、日ハムのペースでの試合だと感じた。しかし相手が楽天に変わると、投打が噛み合う好ゲームが多かった。投手陣が粘り、打線にそれが応える、理想的なゲームが出来ていたと思う。ただ土曜日のノリン投手がアクシデント降板の後、登録抹消となったのが痛い。三振を奪える先発ローテの投手が抜けるのは今のライオンズに取ってはかなりのダメージとなった。

日曜日の試合終了時点で、4位に浮上した。まだまだ諦める場面ではないので、Aクラスへの浮上を信じて今後も観ていきたいと思う。

 

今週の個人的MVP

投手 森脇亮介

野手 源田壮亮

 

Leolution!

ライオンズ3連覇へ