母校

野球ネタが続いたので少し懐かしく、少し真面目な話を一つ。

 

この間のあるテレビで、高校の先輩のサンドウィッチマンさんが母校の話をしてくれました。

 

やはり母校のヒーローの、母校の話は何回聞いても良いですね。

 

皆様の中で一番思い出に残ってる母校はありますか?小中を必ず卒業し、ほとんどの方が高校、そこから大学、専門学校、さらには大学院へと進路が人によって違うと思います。

 

僕は高校卒業後、大学には行かず、社会人の道へと進みました。よって小中高と3つの学校を経て、社会人になりました。

 

人によって充実してた時期は違うと思いますが、僕の中で一番印象に残ってるのは、断然高校です。

 

今年に入ったばかりに、高3時の友人とボーリングに行きました。やはり、大好きな高校の友人との遊びは楽しいものでした。

 

中学の卒業前、ある先生の言葉が未だに記憶に残ってます。

「高校生活を楽しんでください。高校より中学の方が楽しかったなんて、言わないように過ごしてください。」

面白く人気のある先生からの、真面目な話でした。

 

大人になってから、中学の人達と飲みに行ったりもするのですが、何人かは中学が良かったって言ってた人がいました。

 

人の捉え方なので、中学の方が楽しいっていうのも正解だと思います。でも、その先生との最後の約束は破った形にはなります。

5年経って、お酒を飲んで今一度、考えされられる深い話を、あの先生に言われたなあって改めて思いました。

 

もし、このブログを読んでいる中学3年生の方々がいらっしゃったら、一つアドバイスさせて頂きます。

 

高校での3年間は中学以上にあっという間です。そして、どこの高校に行くかで今後の人生やどんな友達と会うかが大きく変わって行きます。

 

僕は、運良く恵まれた高校でした。なので、自分が本当に行きたい高校に入ってください。

 

この学校のこの部活に入りたい。この学校の制服が好き。この学校のカリキュラムで授業を受けたい。理由は何でも良いです。

 

僕も理由があって、入りたかった高校に入れました。そこで出会った人達は本当に良い人達ばかりでした。

高校の友達は一生の友達とも言われています。未だに連絡を取り合ってます。

 

今年の受験生の方は、例年より厳しい状況だと思います。しかし、受験とコロナを乗り越え、どうか華の高校生活を送れる事を願っております。

 

#母校 #高校 #中学校 #受験 #真面目な話

 

p.s.

あの教室はもう帰れない キラキラ