個人的に気になる、期待してる若手選手 パ・リーグ編

先に予告です。

開幕前〜開幕直後までしばらく野球ネタで書きます。宜しかったら見ていってください。

 

プロ野球でも一般社会でも若い人の活躍なくては、成り立ちません。経験こそベテランの人に敵わないものの、逆に体力面や、やる気、勢いは若い選手、若い人の方があります。

 

ここてはセパ両リーグで投手、野手各1人ずつ、各チーム2人ずつ期待する若手選手、気になる若手選手を書いていきたいと思います。

あくまで個人的にこの選手は楽しみという、個人的意見で、かつオープン戦などの試合にはあまり触れず、筆者はこういう見方で見てるんだと思っていただけたら幸いです。

 

福岡ソフトバンクホークス

投手

杉山一樹 三菱重工広島 18年ドラフト2位

・昨年度日本一の、ホークスの期待したい投手は杉山投手です。193cm、102kgの外国人選手の様な恵まれた体格を持ち、速くて重いストレートが魅力のパワー型投手です。ストレートは150キロ後半に迫り、スタミナもある投手で、更には先発・中継ぎ両方こなせる器用さも併せ持ちます。先発・中継ぎどちらもこなせますが、個人的には先発ローテーションの一角に入ってきて欲しいと思います。

 

野手

佐藤直樹 JR西日本 19年ドラフト1位

・続いて野手は去年のドラ1佐藤直樹選手に注目しています。昨年は1軍出場はなかったものの、近年のプロ野球でも需要がある3拍子揃った右打ちの外野手として、出場機会に恵まれると思います。イースタンでは1年目でファーム盗塁王を獲得しており、さらに今年は栗原選手がサードの練習をしてる為、ホークスの厚い外野手の選手層に割って入る力は十分にあると思っております。

 

千葉ロッテマリーンズ

投手

鈴木昭汰 法政大学 20年ドラフト1位

・ロッテの注目の若手投手は、今年のドラ1の鈴木投手です。以前のドラフト候補のブログでも書きましたが、ドラフトの時から個人的に良い球を投げるなと思っていた選手で、左ながら豪速球を投げる剛腕投手。タイプとしては菊池雄星投手に近いです。さらにスライダーのキレも申し分なく、1年目からローテーションの柱として二桁も期待出来る投手だと思っています。

 

野手

藤原恭大 大阪桐蔭高 18年ドラフト1位

・野手はロッテの次世代のレギュラー候補筆頭の藤原選手を挙げさせて頂きます。昨年終盤のコロナによる大量離脱があったとはいえ、少ない試合数で、プロ初ホームランや要所でのヒットなどを放つなど、スター性も併せ持つ選手です。スピードと力強さを兼ね備えた1番打者として、今年センターのレギュラーとして名乗りをあげる力は十分あると思います。

 

埼玉西武ライオンズ

投手

井上広輝 日大三高 19年ドラフト6位

・続いて贔屓チームのライオンズからは、井上投手に期待しております。元広島の黒田投手の様なフォームから放たれる150キロ超えのストレートを軸に、多彩な変化球を投げる事が出来る速球派投手です。今年のキャンプは高卒2年目ながらA班に抜擢されるなど、期待値は高い選手です。1軍の舞台と、試合での駆け引きに慣れる事が出来れば、ローテーションの一角として十分活躍出来ると思います。

 

野手

若林楽人 駒沢大 20年ドラフト4位

・野手はルーキーの若林選手を注目します。同じくルーキーのブランドン選手とも悩んだのですが、現状外野の層の薄さから、チャンスがありそうなのが若林選手だと判断させて頂きました。新人ながらA班でキャンプを過ごし、練習試合でも結果を残してる、実践型のルーキーです。俊足に攻守強肩、思い切りの良い打撃と、スピード感溢れるプレーが持ち味です。持ち前のスピードで源田選手以来の新人開幕スタメン、そして源田選手を超える様な1年目の成績に期待です。

 

東北楽天ゴールデンイーグルス

投手 早川隆久 早稲田大 20年ドラフト1位

・続いて楽天ですが、補強が多い為、若手の出場機会が限られてくる事が予想されます。その中でもドラフト1位ルーキーの早川投手は、実力者揃いの投手陣の中に割って入る力は十分にあります。ストレートのスピード、コントロール、変化球のキレ、投球術など卓越してる所は流石大学No1左腕と呼ばれるだけあります。左の先発が足りないチーム事情からも、早川投手の需要はかなり高いと思われます。

 

野手

辰巳涼介 立命館大 18年ドラフト1位

・野手は3年目の辰巳選手を挙げさせて頂きます。守備走塁は素晴らしいですが、打撃に課題があり、2年間は思うような成績を残せませんでした。しかし、今年は打撃がかなり好調の様子。課題である打撃を克服し、流動的なポジションでもあるセンターのレギュラーの一番手となる可能性は十分にあります。繰り返しになりますが、打撃さえ良くなれば元々守備走塁は素晴らしいので、三拍子揃ったセンターとなれるはずです。

 

北海道日本ハムファイターズ

投手

河野竜生 JFE西日本 19年ドラフト1位

・ドラフト1位の伊藤投手と悩みましたが、昨年のドラ1の河野投手を挙げさせて頂きます。昨年は即戦力として指名されたものの、3勝に終わりました。しかし、今年はストレートのノビが良く、変化球もキレている印象があります。アーリン投手が来日出来るか不明で、日本ハム課題の左の先発投手の中で、1番手に来ると思います。

 

野手

野村祐希 花咲徳栄高 18年ドラフト2位

・野手は昨シーズン光るものを見せた高卒3年目の野村選手を期待してます。怪我により、後半戦は離脱したものの、開幕直後は目を見張るパワーを見せつけてくれました。広い札幌ドームでも、スタンドまでぶちこむホームランを、打てる若手選手は、やはりかなり魅力があります。レアード選手が抜けた後の、パワーがある新たなサードとして大きな期待がかかるシーズンだと思います。

 

オリックス・バファローズ

投手

宮城大弥 興南高 19年ドラフト1位

・19、20年と最下位に沈んだオリックスですが、未来が明るくなる様な魅力ある若手選手が多いチームです。その中で、投手は宮城投手を推薦しています。昨年のプロ初先発で、高卒新人ながら強気のピッチングを披露し、驚異の高卒新人だと思いました。その勢いそのままに、今年の対外試合等でも結果を残し、ローテーションの一角として既に明言されました。右打者にも苦にしないタイプだと思うので、今年は二桁も十分に可能性としてあります。

 

野手

紅林弘太郎 駿河総合高 19年ドラフト2位

・野手は宮城投手と同級生の紅林選手です。昨年の終盤に初出場を果たし、高卒離れした非凡な打撃センスを魅せつけました。2年目はキャンプから1軍に帯同し、大型ショートとしての期待が十分にある選手です。広角に長打が打てて、身体能力が高く、巨人の坂本選手の様なタイプになりそうです。また、セカンドを守る予定の太田選手も高卒3年目と若い為、オリックスの二遊間は非常に若くて、楽しみだと感じました。

 

はい、というわけで、まずはパリーグから期待の若手選手をピックアップしました。どのチームも良い若手選手が多くて、目移りしますが、ライオンズファンとしては井上投手、若林選手、ブランドン選手あたりが1軍で活躍してくれる事を期待します。

 

次回はセリーグ編です