今週のライオンズ 10月12日〜18日

10月12日(月)VS東北楽天ゴールデンイーグルス

先発 平井克典(西)  福井優也(楽) 

試合前雨天中止

 

10月13日(火)VS北海道日本ハムファイターズ

先発 高橋光成(西)  上沢直之(日) 0-8◯

8 金子侑司

6 源田壮亮

2 森友哉

3 メヒア

7 栗山巧

5 スパンジェンバーグ

9 木村文紀

D 山川穂高

4 外崎修汰

・先制に成功したライオンズはその後も攻撃の手を緩める事なく、タイムリーや犠牲フライ等で追加点を重ね、大勝となった。外崎選手を除く全員が安打を放ち、特に森選手が久々の猛打賞と復活のきっかけとなって欲しい。

投げては先発の光成投手は、力強いストレートで8回を0点に抑えた素晴らしいピッチング。投打が噛みあったナイスゲーム。光成投手は今年1番安定感ある投手だと思う。

 

10月14日(水)VS北海道日本ハムファイターズ

先発 浜屋将太(西)  バーゲイヘン(日) 7-2●

8 金子侑司

6 源田壮亮

2 森友哉

3 メヒア

7 栗山巧

5 スパンジェンバーグ

9 木村文紀

D 山川穂高

4 外崎修汰

・昨日の借りを返された様なゲーム。日本ハム先発のバーヘイゲン投手に抑えられ、ライオンズ先発の浜屋投手が先にマウンドを降りる展開。ライオンズリリーフ陣も立ち直れず、大敗を喫してしまった。最終回に代打の川越選手のツーランホームランで2点を返すも、序盤に開いたリードは大きかった。

 

10月15日(木)VS北海道日本ハムファイターズ

先発 ニール(西)  マルティネス(日) 8-3●

8 金子侑司

6 源田壮亮

2 森友哉

D 栗山巧

7 スパンジェンバーグ

5 中村剛也

9 木村文紀

4 外崎修汰

・来日2年目で初の中5日での先発となったニール投手。実績のある投手とはいえ、急な中5日は調整不足だったか、2回5失点でゲームを全く作れなかった。森選手のスリーランで3点を返すも、その後のチャンスを活かしきれず、反対に日ハムサイドはチャンスを確実にモノにして得点を重ねていた。得点のパターンも寂しく、3位の楽天とのゲーム差も開いてしまい、かなり痛い負け越しとなってしまった。

 

10月16日(金)VSオリックス・バファローズ

先発 今井達也(西)  山岡泰輔(オ) 2-1○

8 金子侑司

6 源田壮亮

2 森友哉

D 栗山巧

5 スパンジェンバーグ

9 木村文紀

4 外崎修汰

7 川越誠司

・先発今井投手、ランナーを出しながらも粘りのピッチングでなんとか5回を1失点に抑える。ただ四球6は多すぎた。四球が多い為、野手陣のリズムも不安になるが、頼れる男、栗山選手の逆転ツーベースヒットでこれが決勝点。一振りで決める頼れるベテランの一打で相手のエース級に勝つ事が出来た。

 

10月17日(土)VSオリックス・バファローズ

先発 十亀剣(西) 張奕(オ) 1-4●

8 金子侑司

6 源田壮亮

2 森友哉

3 メヒア

D 栗山巧

7 スパンジェンバーグ

9 木村文紀

4 外崎修汰

5 呉念庭

・序盤は両先発の好投が光り我慢比べが続く、ライオンズ先発の十亀投手は6回3失点とゲームを作り、持ち味の緩急を活かしたピッチングで内容は良かったと思う。ただ、先制のチャンスを活かせなかったり、エラー絡みでの失点など不運な所も重なってしまった。打線もオリックス投手陣の盤石の投手陣を攻めきれず犠牲フライの1点のみ。十亀投手の好投に報いる事が出来なかった。

 

10月18日(日)VSオリックス・バファローズ

先発 松本航(西) 宮城大弥(オ) 3-2◯

8 金子侑司

6 源田壮亮

D 栗山巧

3 山川穂高

7 スパンジェンバーグ

9 外崎修汰

5 中村剛也

2 岡田雅利

4 山野辺翔

・ライオンズは2回、オリックス先発のドラ1ルーキー宮城投手から3点を奪い先制に成功。援護をもらった先発松本投手は6回1失点と粘りのピッチング。その後のリリーフも逆転を許す事なく、バファローズ戦勝ち越しを決める事が出来た。この試合、光を見せたのは今日セカンドでスタメンの山野辺選手。逆シングルでのファインプレーと好走塁でチームを盛り上げ、期待の若手選手がチームの勝利に大きく貢献する事が出来た。

 

今週を振り返って 3勝3敗

・下位2チームとの対戦は、オリックスには勝ち越す事が出来たが、日ハム相手には負け越してしまった。なかなか3位楽天とのゲーム差が縮まらず、歯痒い週が続く。

敗戦した試合は先発陣がゲームを作れない事が多い為、最低限先発投手にはQSを目標に投げてもらいたい。打線は栗山選手が好調。ランナーを貯めて、栗山選手に返してもらう闘いが今1番良いパターンだと思う。

ここまで来たら、試合内容より、どんな結果でも勝てれば良いと思ってる。泥臭く取った1点をなんとか守り切って、全員野球で勝利を掴み取って欲しい。

 

今週の個人的MVP

投手 高橋光成

野手 栗山巧

 

Leolution!

ライオンズ3連覇へ