好きなYouTuberの紹介(後編)

前回に引き続き好きなYouTuberさんを紹介していきます。

前回の記事を見ていない方は是非そちらもご覧ください。

 

プロ野球

HISAKI/毎日やきう速報

データに基づいたわかりやすい情報を提供してくれる分析系YouTuber。シーズン開幕前は、チームの長所や短所、期待する若手、戦い方などの動画、シーズンオフはドラフトの振り返りや、来年に期待する選手などの紹介の動画が多い。ちなみに贔屓球団は、僕と同じ西武ライオンズだが、贔屓目で作ってる動画はほとんどなく12球団全ての分析を行なっている。また、各チームのファンの方が観てももちろん面白いですが、選手個人ファンの方が観ても面白いです。(特に若手や2軍好きな方)

☆オススメ動画

「ドラフト振り返り系」

「期待の若手選手紹介」

「シーズン開幕前予想」

 

マナブ18号

阪神タイガース応援系YouTuber。見た目は20代くらいなのだが、彼が産まれる前の古い時代の阪神にも詳しい。恐らく、タイガースの情報で知らない事はほとんど無いと思う。また、元芸人さんというのもあり、トークが達者で聴いてて面白い。試合内容の振り返り動画から、阪神を絡めた企画、トークなどとにかく阪神タイガース系のYouTuberでは右に出るものがいないと思う。

個人的に好きなのは今日の試合の振り返り動画だが、特に負けた試合。タイガースが負けた試合や不甲斐ない試合で、三上源三という阪神ファンのおっさんが出てくる。特にライバル巨人に負けた試合ではかなりご立腹の様で、多少無茶苦茶な振り返りをするので是非見て欲しい。

☆オススメ動画

阪神の試合結果(負け試合)」

「助っ人系のトーク動画」

 

Bモレル

オリックス・バファローズ応援系YouTuber。活動名の由来は恐らく、かつて在籍したブレント・モレル選手から。この人の特徴は何と言っても選手応援歌。12球団全ての応援歌OKで、全力で歌ってみたや、カラオケで歌ってみたなど、所構わず応援歌を熱唱している。

オリックス関係の動画は、試合の振り返りや、ホームの京セラドームでの観戦レビューなど。ちなみに何故か彼が遠征すると、オリックスが勝てないというジンクスがある。先程のマナブ18号さんとも関西シリーズでコラボ企画も行っている。

しかし、最新の動画で2020年でのYouTuber引退を宣言。まだファンになってから優勝を経験していない為、有終の美を飾って引退となるのでしょうか。

☆オススメ動画

「全力応援歌シリーズ」

「遠征、現地観戦レポ動画シリーズ」

食レポシリーズ」

 

マスザワ内閣横浜DeNAベイスターズ応援党

横浜DeNAベイスターズ応援系YouTuber。動画主のまっすうさんが東大卒のエリートである為、全体的に動画が知的な印象がある。

98年の横浜優勝を知るファンでもあるらしく、黄金期や暗黒時代を経験してきたファン。選手に対してさん付けで呼ぶのが特徴。

企画はベイスターズの試合の振り返りや、開幕スタメン予想、ドラフト結果など定番のものから、かつてのTBS時代横浜ベイスターズを自虐的に振り返る暗黒時代あるあるなど、ベイスターズならではの動画も存在している。

☆オススメ動画

「試合結果動画」

横浜ベイスターズあるある」

 

野球バライティぽけぽけ

従来のプロ野球系YouTuberとは異なり、プロ野球をネタにしたバライティ色の強い動画を投稿している。水曜日のダウンタウンを元ネタにした、プロ野球検証シリーズを始め、野球大喜利のベースボールIPPONグランプリ。ドラマや映画をネタにしたパロディ映画や、村田修一選手をモデルにした村田が帰りたがってるシリーズ、やらかしちゃった選手の為の救いたいシリーズなど見事に野球とバライティの組み合わせを成功させている。

バライティ色の強い一味違ったフォーム野球系の動画を見たい方は、是非おすすめである。

☆オススメ動画

「ぽけ動の検証シリーズ」

「ベースボール大喜利(不定期開催)」

「村田が帰りたがってるシリーズ」

「その他単発企画」

 

笠原チャンネル

読売ジャイアンツの投手としてプレーされた、本物の笠原将生さんがやっているYouTube動画。最近でこそ元プロ野球OBの方や、現役の選手などもYouTuberとして活動しているが、先駆けとして真っ先に始めたのが恐らく笠原さん。例の件で解雇となってしまっている為、観るまで正直不安だったが、中身は普通に良い企画だと思う。主にトーク系動画なのだがそこは元巨人軍の選手らしく、巨人時代の思い出や、プロ野球選手のあるあるなど、ファンが聞きたいプロ野球選手の裏側を教えてくれる。また、コメ返しと称し、コメント欄への質問も丁寧に返しており、ファンとの交流も積極的。

多少ヤンチャな所も見える事はあるが、普通にトークは面白いし、プロ野球の裏側を見せてくれるので、充分面白いYouTuberだと思う。

☆オススメ動画

トークシリーズ」

「コメ返しシリーズ」

 

里崎チャンネル

こちらは元千葉ロッテマリーンズで長年正捕手としてプレーさせれた里崎智也さんのチャンネル。アシスタントにウォッチン(宮城県民なら多分わかるはず)などに出てた袴田彩会アナウンサーを迎え、2人体制でトークをしている。先程の笠原チャンネルはプロ野球の裏側を教えてくれるのがメインだが、里崎チャンネルは理論派の里崎さんの自論や、こうした方が良いなどのアドバイスなど少し知的なトーク動画。やはり、正捕手としてロッテと日本代表で戦った一流選手のトークは説得力があって、ほぼ全部納得出来る内容。それでいて現役時代からの明るい性格もあり、最初から最後まで楽しく観れるチャンネルである

☆オススメ動画

里崎智也さんの自論トーク

 

坂道系

学校の溜まり場トイレ

前回書いたとっくんさん、天下のゆとりーマンさん、そしてこの溜まり場トイレさんの3グループが個人的に今1番好きなYouTuber。

学生時代からの友人の5人組YouTuberで、けんと君を除く4人が乃木ヲタのグループ。(最近でこそけんと君もハマりつつある様子) 関西人である為基本ギャグ線が高く、アホ丸出しでテンションは基本高め。誰かがボケたり変な発言をすると、ツッコミテロップが出てそれもまたセンスがあり面白い。

動画は乃木坂の握手会レポート、ライブレポート、チケット当落発表、生写真開封、乃木坂を絡めた単体企画を始め乃木坂企画や、他のYouTuberさんでもやった企画をやってみるなど、バラィティ色寄り。溜まり場リスナーをトイレにちなんでスクバブと呼び、リスナーとの交流も積極的に行なっている。弾けた時の面白さの振り幅はトップクラスなのでぜひオススメする。

けいや君→リーダー。ツッコミ担当。梅澤美波推し。大喜利などでは滑り役。

ぶちこさん→妖怪(?)キャラ。基本ボケ担当。梅澤美波推し。

のむら君→癒し系。うるさいメンバーが多い中おっとりキャラでまとめる。齋藤飛鳥推し。

ひとし君→トークお笑いツッコミなんでも出来る万能型。たまに暴走する。遠藤さくら推し。

けんと君→お笑いの天才系。ぶちこさんが量なら質で勝負するタイプ。北野日奈子推し。

 

沈黙ヒステリーTV

丸メガネがトレードマークの動画主のたにやんさんは秋元真夏推し。乃木坂の他に欅坂と日向坂のファンでもある。沈黙ヒステリーさんの動画はインタビュー系が多く、イベント終わりや学園祭などで好きなメンバー、気になっているメンバーを調査していく動画が多い。普通にインタビューをこなしている様に見えるが、たにやんさんのコミュニケーション能力が高くないと成立しないと思う。そこで推しメンの秋元真夏が来たらテンションが上がる模様。去年は社会現象にもなったドラマ「あなたの番です」の考察も行うなど、常に新しい情報を提供してくれている。

☆オススメ動画

「インタビュー系」

 

もちゅ子。

現在はYouTube活動を休止しているが、松村沙友理推しのYouTuberとして活動されていた、桜井玲香鈴木絢音似の美女。

メイクや大食い、乃木坂関連の動画など、坂道系YouTuberにしてはバライティに富んだ企画を行なっている。マイペースで独特なテンポで進む動画が多く、個人的に1番好きなのはメイク動画。メイクをしながら途中全く関係ないある事をするのだが、それは観てからのお楽しみ。シュールで凄く面白かった。

ちなみに僕はバスラの前に彼女の動画をチェックして、実際に会って仲良くさせて頂きました。松村沙友理推しなので、松村推しの皆様は話のネタとして是非チェックしてみてください。

☆オススメ動画

「6本観てください」

 

おまけ パナックソニック

これは登録してる訳ではないのだが、たまにオススメ欄に出てくる。過去のプロ野球の試合結果のニュースなどが流れる。12年〜14年頃が多く、僕が中学や高校時代の戦いの試合が流れるので、こんな選手いたなーとか、この戦力で戦ってたのかなど非常に懐かしい気持ちになる。

 

というわけで、2回に分けて僕の好きなYouTuberさんを書かせて頂きました。好みや趣味によって好き嫌いはあると思いますが、僕はバライティ寄りの方とトークが面白い方が多いなと思いました。

これからもどんどん増えていくとは思うので、随時チェックしていきたいと思います。

 

p.s.

最近の検索ワード

「ダメ助っ人」「助っ人まとめ」