今週のアメトーーク #19

2020年10月8日 兄弟でコンビ組んでる芸人

 

千原兄弟中川家、ミキ、土佐兄弟、ザ・たっち

 

今回のお酒とおつまみ

みそ汁

 

兄弟でコンビを組んでいる芸人のトーク。血を分け合った兄弟とは言え、仕事の相方として見てしまう様で、一般的な兄弟としてはかなり異なっている模様です。僕も弟が居るのですが、実際自分が芸人になったとして、弟を相方に誘うかと言われれば、考えてしまうかも知れないです。

 

やはり兄弟コンビの宿命か、苗字がコンビ名に入ったり、○○兄弟というコンビ名になりやすいみたいです。また、コンビによっては兄と弟、お笑いコンビの相方として見てるペアがあるみたいです。兄弟として見るのか、相方として見るのかの価値観や距離感は、若いミキさんや土佐兄弟さんの方が兄弟として、ベテランの千原兄弟さんや中川家さんは相方として見てる模様です。

 

兄弟のコンビあるあるとしては、兄に弟がツッコむと歳下なのに偉そう、兄を悪く言われると弟は怒る、弟は兄の顔色を伺うなど、兄弟ならではのあるあるがあり、特に弟の方が大変だと思いました。一般人の弟では恐らく体験しない事だと思いますが、弟としてある程度兄を立てるのは、芸人さんでも一般人でもそこはある意味同じみたいです。

 

とは言え同じ血を分けた兄弟と言う事は紛れもない事実である為、普通のコンビよりお互いの事を分かり合えていたり、絆は強いはずです。

最初に述べた様に僕にも弟がいる為、芸人さん程では無いですが、確かに弟のおかげで助かった場面や、良いアドバイスを貰ったりした事もありました。

 

ただ面白いだけではなく、お互いの事を分かり合えてるからこそ生まれる面白さは兄弟コンビならではの良さなのかなと思いました。

 

p.s.

今日はお酒よりみそ汁が飲みたかったです

アメトーークの火曜スペシャル録画失敗した‥