将来の夢、今の夢

幼稚園の頃は、戦隊ヒーローの赤ではなく、何故か黄色になりたかった自分。

その後は、野球に興味を持ち、プロ野球選手になりたいと言ってました。今思うと、少年団のチームにも入ってないのに無謀な夢だなあって思います。

 

子供の頃は、将来の夢がコロコロ変わるイメージがあります。

僕も例外ではなく、なりたい夢が次々変わりました。戦隊ヒーロー、プロ野球選手、仮面ライダー、数学の先生、ゲームを作る人。

どれも夢見心地でした。

 

でも、小4の時に、少し本気でなりたかった職があります。「美容師」です。

僕の母方の祖母が美容師をやっている事もあり、幼い時からハサミやシャンプーに自然と慣れ親しんできました。

 

しかし、当時小学生の時、男が美容師になるって言うのは女々しいと馬鹿にされ、挫折。

 

その後は夢を失いましたが、中学生の時に意外な夢を母親から提案されました。

 

それは「保育士」です。学校の通信簿で普通教科より家庭科、音楽、美術の成績が比較的良かった事もあり勧められました。

 

夢を無くした僕に言われた保育士。確かに僕は小さい子供が好きでもあるのですが、中学生の受験シーズンでいっぱいいっぱいでした。

 

その後、高校に進学。商業科の高校だったので、高卒で職に就く事を考えてました。なので専門学校に通わないとなれない保育士の夢は、この時点で無くなりました。

 

結局、販売業に就職。幼い頃の夢より遥かに方向性は違う職に就くと事になりました。

 

でも、名残や未練は多少残っていて、美容系YouTuberさんのヘアセット動画をよく見たり、親戚の子供と遊んだり、店に子連れの家族が来たらやっぱり良いな〜って思ったり。

 

そんな販売業に就いた僕の今の夢は、まず店長となって店を回す事です。やはりやるからにはトップを目指してやりたいです。

まずはそこから、その後はその時に合わせて。未来の事を考えても答えなんて出ないし、誰も分かりませんからね。

 

今出来る事を全力で尽くす事が、過去の僕に対して出来る恩返しかなと思います。

 

#将来の夢 #何をするも自由

 

p.s.

生まれ変わったら、野球選手か美容師になりたい