乃木坂4期生ライブ!

本日は配信での乃木坂46の4期生のライブが行われました。

以前、配信での白石麻衣さんの卒業コンサートがありました。僕はその時は仕事で残念ながら観れなかったのですが、今回の4期生ライブはお休みだった為、友人と一緒にカラオケでの配信でライブに参加させて頂きました。

 

今回はオリジナルメンバーの11名と、今年新たに加わった新4期生の5人を加えた合計16名で迎えた初めての4期生によるライブでした。

乃木坂どこへやノギザカスキッツなどの番組を見ると、かわいさの中に面白さがあり、華もあり、個性的なメンバーが多いです。

しかし、4期生全員でのライブは初めてだった為、不安なメンバーが多かった模様です。ですが、16人全員で作り上げたライブは無観客の配信ながら、本当に素晴らしいものでした。

では今回のライブの振り返りをしたいも思います。

 

影ナレ

黒見明香、掛橋沙耶香、松尾美佑

 

0.OVRETURE

 

1.君の名は希望 C.遠藤さくら

・新4期生を迎えての初のライブの為、これから前に進んで行くという意味でのチョイスを感じました。

 

2.命は美しい C.筒井あやめ

・センターを任されたあやめちゃんのクールの表情が良かったです。

 

3.インフルエンサー C.賀喜、田村

・賀喜、田村のWセンター。田村は初選抜に選ばれた勢いそのまま、かっきーとのコンビネーションがカッコ良かったです。

 

4.走れ!Bicycle   C.清宮、柴田

・走れ!Bicycleでは中々見れないWセンター。清宮、柴田と楽しそうな表情でした。

 

5.ガールズルール C.賀喜

・イントロ直後の煽りは賀喜遥香のオリジナル。曲、メンバーの盛り上がりのボルテージも上がって来ました。

 

6.夜明けまで強がらなくてもいい C.遠藤

・4期生加入後初のシングル、センターは安定の遠藤。普段と違い、4期生全員でのパフォーマンスも新鮮で素晴らしかったです。

 

MC1 賀喜、清宮が進行

・賀喜→新4期生が入って初めて16人で行うライブにみんなで頑張ろうと決意表明。

・清宮→新4期生5名1人1人に意気込みを聞く。

共通して、全体的に初のライブで不安はあるけど、自分の事を精一杯頑張りたいという前向きなコメントだったです。

 

7.ロマンティックいか焼き C.林、弓木

・新4期生でのWセンター。可愛らしい衣装で爽やかな曲のパフォーマンス。さゆまいに次ぐ新たな名コンビ誕生となるでしょうか。

 

8.トキトキメキメキ C.柴田

・チアガール風の衣装で登場した、センター柴田はめちゃくちゃ可愛かったです。まさにトキトキメキメキ。

 

9.僕の衝動 C.筒井

・2曲目に続いてクールなナンバーでのセンター。歌詞にあった通りのあやめちゃんの本気を見せてもらいました。

 

10.ポピパッパパー C.金川

・乃木坂の楽曲の中でも、1.2を争う位の個性的なナンバー。そのセンターを任されたのが、工事中の発言でポピパッパパーの意味が分かってなかった金川というミラクル。

 

11.ありがちな恋愛 C.遠藤、賀喜

・遠藤、賀喜の仲良しWセンターの安定感は抜群。歌詞と曲調が綺麗な為、全体的に爽やかな印象。

 

MC2 弓木が進行

①弓木→オリジナルメンバー11名と新4期生5人は入ったタイミングや経験が違う為、馴染めているか不安

→この発言に対し田村「え?全然大丈夫なんですけど?↑笑」

4期最年長ならではの余裕のあるコメントは面白かったです。他の4期生との絡みも良く、4期生全体としては仲が良いと思います。

 

②弓木→メンバーを指名してのトーク

柴田→4期生とライブに対しての想いが、カイロより温かいコメント(by弓木)

北川→マイペースなりにも、目標として成長した姿をこのライブで見せたい

矢久保→乃木坂4期生の一員として前向きに頑張りたい

また、弓木の例えボケが決まる中、このライブを成功させようとまとめて来たのは早川、清宮という裏話を聞ける。3名のコメントで黒見が感動し、それを見た清宮がもらい泣き。

笑いあり、涙あり、例えボケありの慌ただしいMC。この状況を解決してくれるのはさらば青春の光のお2人だけですね笑

 

(ユニットシリーズ)

12.やんちゃなやんちゃん      賀喜、金川

・まさかのやんちゃやんちゃんをライブで特別披露。ライブバージョンで完全新ネタを用意してくれてました。

 

13.孤独兄弟 (孤独兄弟)

賀喜、金川

・やんちゃなやんちゃんの衣装が革ジャンだったのもこの曲の為の伏線だと勝手に感じました。2人ともクール系なので曲の雰囲気とはぴったり合ってました。

 

14.渋谷ブルース (WhiteHigh)

ボーカル.柴田、弓木(しばゆみ)  

ギター.掛橋、筒井(おかけとおつつ)

・WhiteHigh(白石、高山)のユニット曲の渋谷ブルースをしばゆみペアでの披露。掛橋とあやめちゃんがギター演奏をしてくれました。最後の安定のギター芸もありました。

 

15.白米様 (さゆりんご軍団)

軍団長  松村→田村

副軍団長 琴子→北川

社長   蘭世→佐藤

大統領  かりん→矢久保

・まさかの来ました。センターポジションの軍団長には、今回はアニメ声でアニメ好きという共通点がある、田村が努めました。個人的には矢久保が憧れてる松村さんと同じ衣装を着れて

良かったと思います。

 

16.Threefold choice (本家)

清宮、松尾、黒見

・新たな3人で披露されたThreefold choice。バックモニターにはクリスマスが近いので、サンタ、ツリー、トナカイにコスプレした3人がわちゃわちゃする映像も流れる。同期ならではの映像とパフォーマンスが非常に楽しそうでした。

 

17.心のモノローグ (白石、西野)

遠藤、早川

・PVが中々ぶっ飛んでるユニット曲を、遠藤と早川が歌いました。遠藤が白い衣装、早川が黒い衣装で天使と悪魔のイメージ(?)でした。まるでPVの様な対立してる2人を描いていた印象でした。

 

18.自分のこと (中元日芽香)

林ソロ

・普段のスキッツなどでの濃いキャラを披露してますが、綺麗なこの楽曲を見事に歌い上げました。

 

(4期生楽曲シリーズ)

19.4番目の光 C.遠藤

・イントロから世界観まで爽やかな名曲。この曲を聴くと乃木坂どこへのオープニングを思い出します。残念ながら、矢久保の「光太刀魚」は聞けませんでした笑

 

20.図書室の君へ C.掛橋

・まるで学生時代の淡い青春を思い出す様なセンチメンタルな楽曲。セリフを含め、センター掛橋の可愛さが何倍にも膨らみます。掛橋推しにはたまらない演出でした。

 

21.キスの手裏剣 C.遠藤

・4期生の仲の良さがパフォーマンスから垣間見れました。みんなでやる手裏剣を投げるフリはやはり楽しかったです。

 

22.I See‥ C.賀喜

・大トリは賀喜がセンターを務めるこの曲。PVの時より、5名増えて16名になったパワーアップした4期生のダンスは大トリに相応しく、最高でした。

 

締めの挨拶 賀喜遥香

 

アンコール

23.Out of the blue C.早川(新曲)

・来年1月に発売の新曲に収録予定の新しい4期生楽曲を初披露。センターには早川が抜擢されました。おめでとうございます。

楽曲はアップテンポの楽しい感じ。blueという所と早川のサイリウムカラーが青で同じという運命を勝手に感じました。

 

MC3 賀喜、早川が進行

早川→加入のタイミングや経験の違う4期生をセンターとしてまとめ、センターのプレッシャーもあった中、新曲をしっかりと出来て良かった。

賀喜→今回のライブは聖来(早川)が特にまとめてくれていると褒めてくれる

清宮→聖来を始め、みんなありがとう

筒井→この4期生の暖かい雰囲気が大好き

 

そしてサイリウムを準備して本当のラスト

 

24.乃木坂の詩 C.遠藤

・4期生16名による本当にラストの演出。最後は4期生のエース遠藤がセンターを務め、ラストを飾った。

 

遠藤さくらの挨拶で全ての楽曲を披露終了。

4期生ライブ終演。

 

 

 

はい、という事で4期生のライブを振り返りました。4期生ならではの良さや、活き活きとしたフレッシュなパフォーマンスを沢山見せて頂きました。コロナに負けず、配信で素晴らしいライブを披露して頂き、ありがとうございました。

 

今回はこの辺で